2009年5月24日日曜日

初!フルートパーティー


二人目出産前のこの時期に、発表会を思い切って開催することに決めました。


私がレッスンしている生徒さんだけの、発表会。しかも私自身初めての主催です。

でも、限られた時間の中で準備を進めていくうち、とても楽しくなってきました。


一人一人の選曲から始まり、ホールを借りに行き、タイムスケジュール作り、会費の計算、プログラム作り…演奏前に生徒さんそれぞれを紹介するための一言プロフィールも考えました。


この企画を思いついて以来、私の中では、はっきりしたイメージが浮かんでいました。

大人の、趣味の方が多いので、堅苦しくない楽しい発表会にしよう。個人レッスンなので、生徒さん同士が出会い、交流することは初めてだし、発表会後に打ち上げパーティーをしてせっかくだしこの機会に打ち解けてもらおう!


実は発表会をフルートパーティーと銘打ったのは私の師匠の師匠です。指を素早く動かすことや、こまかい技術のことはほとんど言わず、大らかな、音楽全体を本当に大切にすることを教えてくれるその先生のスタイルの影響は、もはや私の演奏やレッスンの大部分を占めてしまっているほどです。


フルートパーティーという名前にするだけで、なんとなく少し和むし、競争という感じはしなくなるし、素晴らしくステキなアイデアのネーミングです。


13人の生徒さんのレッスンを怒濤のようにこなし、自分で全部すると決めたピアノ伴奏の練習(実は一番大変でした…)もなんとか必死に形にして、とうとうフルートパーティー当日を迎えました。



さて、どのような会になったか、一度には書ききれないので次回の記事につづく…ということにします。



これからどれだけ書けるかわかりませんが、大切なおいしい思い出をたくさん綴れるよう更新に励むつもりです。どうぞ気長にお付き合いくださいね!

2 件のコメント:

  1. みぃつけた☆
    ブログ開設おめでとうございます!
    発表会、気になってたんです。実は。(笑)
    しかし全員の伴奏もやった妊婦さんは聞いたことないです。。脱帽です。。次の更新楽しみにしてまーす♪
    あ、夫婦ブログ立ち上げたので、リンクしてもらってもいいですか??

    返信削除
  2. みつかっちゃった~(笑)
    いや~開設作業のほとんどは妹の旦那クンにやってもらっってしまったのー。近々HPもアップ予定☆また覗いてね。

    発表会、大成功やったよ(^o^)詳細はまた今度…(^_^;)

    夫婦ブログぜひ相互リンクしよ~読みたい読みたい!!
    アツアツフッフ(*^_^*)

    返信削除

がんができて。